ようこそほたるの長屋へ体験入浴のすすめお食事処HIKOBAE今月のお献立八千代座その他の催し情報大切なあの方へご利用券をプレゼントよくあるご質問(Q&A)

2月の献立

立春でございます。

暖かったり、寒かったりと、衣服の調整も大変ですね。

風邪も流行っておりますが、皆様、お元気でしょうか。

さて、2月は、献立を決定するのに正直四苦八苦でした。筍が出たり引っ込んだりと安定せず、それでも思い切って献立に入れました。

 

前菜:10品 節分の豆料理を中心に、季節感のあるものを作ってみました。

旬魚:天草の車エビが、今月の主役です。活きていますので、飛び跳ねるかもしれません。大根を春の小川に見立てて、演出しました。

季汁:身をほぐした蟹をやさしい大根のみぞれ汁に仕立てました。

焼き物:きなこ豚のスペアリブを、春菊で美しく衣替えしたパン粉を乗せて焼き上げます。指宿のさやのままソラマメと揚げ大豆をバター醤油風味のソースで熱々で召し上がってください。

蒸し物:セネガルの鮑といわれる、カラコール貝の蒸し物です。里芋のあんとアオサの緑色のあんがとてもきれいです。

揚げ物:苦労したかいがあり、新筍が手に入りました。あっさりとてんぷらにしました。きりたんぽ風に仕上げたフキノトウも春の香りです。

肉料理、ほか : 以前から好評でした、アジサイ牛のヒレ肉を用意いたしました。燻製した野菜と、南関そうめんをご一緒にどうぞ。

ごはん  ダイエット食のもちむぎの麦とろと香の物

甘味:金柑のアイスクリーム

※この献立に、「薬味箱」を用意しました。数種類の薬味が入っておりまして、皆様のお好みで、様々な味をお楽しみください。塩分控えめのお客様にも好評です。

料理長 拝