ようこそほたるの長屋へ体験入浴のすすめお食事処HIKOBAE今月のお献立八千代座その他の催し情報大切なあの方へご利用券をプレゼントよくあるご質問(Q&A)

3月のお献立

弥生の献立になりました。

梅から一気に桜が主役のお料理になります。

前菜

8品    春風に船が運ばれていく動きのある前菜に仕上がりました。舟形のココナッツの器の盛り付けに春を感じて頂きたいと思います。

お造り  さよりがとてもきれいです。車エビは霜降りにし、甘さをひきだしました。その他まぐろひらめの盛合せです。(仕入により変わります)

季汁   桜のすまし汁です。桜の香りと一緒にお召し上がりください。

焼き物  地野菜をしっかり味わっていただきたいと、いろんな味噌を作りました。田楽です。紅茶で煮た豚肉のパイを添えています。

蒸し物  天草の「のどぐろ」が主役です。ふろふきにした大根を座布団に彩りよく椀の中に鎮座します。ほうれん草のあんをかけて熱々をお召し上がりください。

揚げ物  最高に美味しい「新玉ねぎ」!素揚げで甘みをぎゅっと詰め込みました。稲庭うどんと一緒に揚げ出しで

肉料理  ゆばと和牛のだしかけしゃぶしゃぶ?です。ご提供の説明がむつかしいしゃぶしゃぶです。ただ、とても美味しいです。

ごはん  浅利めし 小長井の浅利は、九州ではトップクラス。3月だけしか収穫されません。ぜひこの機会に一度。

留椀   鯛の頭を贅沢に鍋仕立ての赤だしに

お漬物

甘味   菱餅と渋皮栗のぜんざい