ようこそほたるの長屋へ体験入浴のすすめお食事処HIKOBAE今月のお献立八千代座その他の催し情報大切なあの方へご利用券をプレゼントよくあるご質問(Q&A)

11月のお献立

BS朝日オンエアのおかげさまで、たくさんの方からお問い合わせをいただき、スタッフ一同、大変喜んでおります。

皆様、有難うございました。

さて、11月は紅葉・・・しかしながら、当館のもみじは、まだ色付きが遅く、もうしばらくといった感じです。

前菜: 9品がワンプレートで運ばれます。

旬魚: ホタテが出回りました。脂の乗ったメカジキや鮪、天草の鰺などをホタテの殻の中に盛り込んでいます。

季汁: 赤目大吉という里芋をお団子にし、松の実をまぶして揚げたものを入れました。黄色に色づいたゆずの香りとご一緒に。

焼物: 林檎のグラタンです。青森出張で林檎に魅せられ、この季節、どうしても作りたかった一品です。お付き合いください。

蒸し物:もずく蟹の小鍋蒸しです。卵液に、蟹味噌が溶け出てこくのある蒸し物に仕上がりました。

揚げ物:「五穀豊穣さつま揚げ」と名付けました。この秋、収穫のあったさつまいもや銀杏、キノコ類をお二人分づつ竹皮にすり込み油に投入。熱々を召し上がれ。

あっさり:さわやかな柚子と生姜の相性抜群のグラニテです。

肉料理: この鍋は?? 鍋の中に阿蘇山を彷彿させるお肉が登場します。「蒸ししゃぶしゃぶ」でございます。

お食事:  ごはんは、新米の「にこまる米」か、当館自慢の「鶏めし」のどちらかをチョイスいただきます。

留椀:じじみ麺汁

香の物

甘味 : 柿のソルベ・おしるこ

以上  拝